時々ある質問で、「自分の作品は、そちらの指向に合わないと思いますが」という前置きが届きます。その合わない作品というのを見ると、互いの共通性がなかったりします。色々と多様。たぶん気持ちの萎縮でしょう。

日本ではデフレ不況が長く続き、たとえば今の30歳は、小学校に入ると不況が始まりました。不況の時代は、普段から何かとギスギスした暮らしの空気になるものです。重箱の隅をつつくような否定的気分に影響されて。

たとえば、今の国内求人はバブルを超えた好景気とアナウンスされ、むろんデマです。バブル時代には猫の手も借りる事態でした。「手があいた男がいるって?、いや女か、何でもいいから連れて来て」という調子。その場で採用。やがて社員化。

今は違います。求人で不採用だった声の山。足りないのは猫の手でなく、超人の手だという。該当者がいるのか疑わしい、条件つき求人のラッシュ。昔流行ったコンピューター結婚システムが、有名大卒、年収2000万、身長180センチ以上を求めたのと似た、超買い手市場の人探しブーム。

国内のこのシビアな渋い求人の空気は、求美術でも起きるでしょう。作る側が、条件クリアの義務を多く負っている気分の蔓延。しかしお客のドイツ側では求日本美術状態が続いていて、特に難しいハードルもありません。あらゆる作風を買う気運が、現地にあります。割とゆるい。

ここで募集する作品にも、指向性はないのです。ただ、芸術性が低いメリットはないという普遍性はあります。どんな料理でもよいとして、味がしないと誰にとってもまずいから、味付けする用意はあります。世界の作品が集まる話とは別に。
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|08-31|作家方針の工夫||TOP↑
WBCボクシングで、山中選手のTKO負けニュースが話題でした。具志堅選手の13連続防衛記録に並ぶかというタイトルマッチで、一度もダウンがないままコーチがリングへ上がって試合を止め、「神の左手」がさく裂せずに不完全燃焼となった4ラウンド。

これで引退だから、果たして棄権が早すぎなかったかがテレビでも議論されました。「打たれたダメージはそれほどなく、いつもの逆転勝ちの余地があった」「相手のペースだったから、続けても身の危険が高まっただけ」などの対立意見が噴出して。

ところがチャンピオンベルトを奪取したネリ選手は、その後の検査で来日前の禁止薬物ドーピングが発覚し、没収試合になるかもという。山中選手を棄権させたことが妥当だったかはもう過去の議論で、今はベルト返還や再試合の議論へ移った目まぐるしい展開です。

オヤジ談議ならともかく、評論家やスポーツ記者が書いたスポーツ新聞や専門誌はどうなるのか。元挑戦者の好調と、元王者の不調を細かく取材した入魂の分析も、全て的はずれだった結果論になるわけです。敗因分析も、全く無意味だったという。

似たことは五輪でもあり、ハンマー投げの銀メダルが金に繰り上がった以降、日本も何度か巻き込まれてきました。表彰台の記録映像と公式記録で顔ぶれが食い違う、おもしろくない事態です。最終勝者による八百長と断じるネットプロパガンダも当然現れるし。後で結果がくつがえる心配も大きいなら、評論家たちも真剣に論じる熱意が落ちるはず。

美術で似ているのは、コンテストの受賞作が盗作だったケースです。違法ドーピングでの一位なら、作者の創造力や感性を美しく飾り立てた称賛の文章は、勘違いの妄想みたいな作り話に転じて、全てパー。数年に一度の騒ぎでも、業界イメージは大きくダウンするでしょう。
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|08-26|その他||TOP↑
初参加で出品作が完売するつもりでいても、実際は希望どおりにならないのが普通です。おそらくSNSで国内からの「いいね」評価が多かったから、その作品を流通量が多いヨーロッパへ持って行けば、ほぼ確実に売れるという読みなのでしょう。

しかし日本とドイツの美意識の違い以前に、美術が特殊化している国と、一般化している国の違いがあります。尺度をどこに置くかで、見る価値に置く日本と、買う価値に置くドイツの差です。

日本での作品評価は見る価値に寄りがちですが、ドイツだと買う価値になるから本気度が違います。想像ですが、日本では「拍手するけれど買おうとは思わない」が多く、その分甘い評価になりやすいと推測できます。見るだけならタダだから、何とでも感じて、何とでも言えるという。

見る価値の採点よりは、買う価値の採点の方が真剣なはず。この差はまんま、売らない公募コンテスト方式と、売るアートフェア方式の違いに一致します。だから海外遠征では、公募コンテスト感覚からアートフェア感覚へ切り換えることでうまくいくでしょう。

しかも海外遠征だと、相手は全く知らない人だから、共感仲間の「いいね」はありません。結果的に参加者は、何かを変えつつ方法を修正しながら、やりたいことを固め直す作業にすぐに入ります。「芸術は自由に伸び伸びやるものさ」の信念だけでは、相手がついて来ない確率は上がるから。

世間一般の募集展なら、全て自己責任でやってください式のプライベート領域に終始します。がここでは、傾向と対策はある程度わかっているから、それを使って効率化を図る手だても用意しています。
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|08-22|作家方針の工夫||TOP↑
ネタ半分と思うのですが、ドイツ人が魚ソーセージを思いついたおもしろ動画がありました。ドイツ国内に動物肉のソーセージはあっても、魚肉のソーセージはない。なぜ世の中に魚をソーセージにするアイデアがないのかという、ドイツ人からの呼びかけ。

そこで世界で初めて、我々ドイツが開発しようではないかという提案。やがて誰かが日本に魚のソーセージが1960年代から存在すると発言し、やっぱり日本かということになり、一度見てみたいという話に向かったとか。

1960年代の日本で売られたのは、魚肉ソーセージと魚肉ハムばかりでした。メーカーは水産加工業。誰もが知るのが、長さ20センチで直径が指ほどの、オレンジ色のビニールで包んだ、中味がピンク色のあれ。昔の学校給食に出て、ビニールをむくコツがあったあれ。

お中元用ハムの詰め合わせは、それを太くしたようなもので、今でもすたれずに続いています。断面が長円形の、ハンバーグ名の商品もあります。それどころか赤と白のウインナーソーセージも、長く魚肉が主体でした。よりポークらしい味なら、フランクフルトソーセージがあった程度。

日本でソーセージの概念が大変化したのは、1980年代のポークブームでした。カリッとくる食感とジューシー、強い香りの本格派が急に現れました。あらびきや黒豚などの広告合戦。過渡期に淡白な魚製からの慣れを要し、やがて一般化しました。最初の印象は、あぶらっこい。

日本で魚肉ソーセージが開発されたのは、豚肉ソーセージが高額だったからで、社会はまだ貧しかった。それが動物的なきつい風味の敬遠と歩調を合わせたような。昔からあるちくわとかまぼこも、日本型のソーセージだという見解も動画にありました。確かに高級かまぼこは高額。
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|08-18|ドイツ事情スケッチ||TOP↑
アート・マネージメント・システムはオプション企画で、コラボ制作のかたちの制作プロデュースです。これが生まれた背景は、もちろん日独美術事情の変化です。まず、ドイツ側の変化は素早く、値打ちがある日本美術を探し求める行動に変わっている点。

一方で日本側では、基本的に国民は美術がよくわからないとして、敬遠的敬意で接する違いがあります。称賛すれど買わない新進美術家への対応の中で、作品の資質ハードルが下がりがちな事情です。わからない分野ゆえ何でも許せる、ブラックボックス展へのあこがれと根は同じ。

「美術は自由なり」「何だってアートになる」「作者の衝動が尊いのだ」式の現代アート特有のノリが、ともすれば手抜き作の横行を生む側面です。この指摘に日本側は納得できないかも知れませんが、ラフスケッチふう作品は他国で通用せず苦情まで来ましたから。正直テコ入れに迫られた。

日本で美術を作るよくある目標は、公募コンテスト展です。審査者は購入と異なる視点で、自身の哲学を披露する目的も兼ねて選抜する方式。応じる美術家の作品制作の寄せ方も、買う尺度よりも選抜する尺度に合わせてきた問題。二つの尺度は意外に異なります。買う方が責任重大。

これらの課題を整理し、回を重ねて徐々に距離もとれるようになったので、作品に買う価値を盛り込むアート・マネージメント・システムをセットしたわけです。

自由主義を唄う現代アートのノリが素人芸に向かう問題に、日本では気づきにくい構造もあります。欧米に山とあるアートフェア方式は日本にわずかで、代わりに公募コンテスト展が山とある特異性もそうです。展覧会の方式が全く違う差異が、作品の差にもなる背景が読めてきました。
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|08-11|物語の局面||TOP↑
前回のジャパン・フェスティバル・ベルリン2017で、日英コラボ作品の英側のパソコンでハードディスクが故障し、2点が出品できなくなっていました。急きょ旧作に差し替え、こちらには目新しかったし売れたものの、新作の登場は延期。

BSD系のMacOSならドライブ番号はないとして、Windows系はOSをCドライブに置き、データは論理ドライブのDやEに保存します。一個の物理ドライブを、CとDの2つかそれ以上のパーティション(区画、部屋)に分けると、どれかがアクセス不能になっても他が助かる確率は上がります。

Dドライブの保存データは、作業中に外部のUSBハードディスクなどに何度も複写するのが通常の作法です。Dドライブ故障時に、できるだけ最新に近いデータが残るように。

Dドライブのバックアップコピーやくみ出しは、手動でできます。しかしCドライブは手動コピーで再現できません。ランダムコピーでは無効になる、指定セクタ部分があるから。そこでCドライブ用の特別バックアップ法もありますが、ネット説明はわかりにくいことが多い。

Cドライブのバックアップは、ハードディスクが盗まれ燃やされドリルで穴をあけられても、別ハードディスクに再現できる必要があります。OS不調時に健康時のOS状態に戻す機能だけだと、酷使などでディスクのメカが壊れると復元できないからです。

そこを解決するために、CDで起動してイメージバックアップする、「時間差クローン引っ越しソフト」が市販されています。しかしネット説明のバックアップ法は、この最悪の事態向けか、それとも軽い事態向けかが不明瞭なことが多い。似て非なるものの説明が苦手なのは、芸術論と似ています。
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|08-05|パソコンとネット関連||TOP↑
アメリカのジャズピアニストのジェリ・アレンが、6月27日に亡くなって一カ月以上たっています。が、日本語ネットに情報は少なく、かなり知られざる人だったのかと感じさせます。

ピアノの達人タイプでなく、作曲も含めた個性を聴かせるタイプで、不穏でスローな節回しを流し込むスタイルはすぐ判別できるもの。反面、職人気質型プレイヤー好みの日本では、個性の人がそれほどウケないのはやはりというか。微妙な地位です。

スタンダードナンバーを演奏して、古参リスナーをうならせるには向かず。『100ゴールドフィンガーズ』と称する、NYから日本へ大物ピアニストを一度に10人呼ぶジョイントコンサートに出た際に、話題にならなかった覚えがあります。日本では悲運にもブレイクせずの感。

アメリカのジャズシーンに、同じ女流で有名なリズム楽器演奏家が少数います。歌うベーシストとして世界的スターとなったエスペランサ・スポルディングと、著名ドラマーのテリ・リン・キャリントンとACS JAZZ TRIOを結成して活動中。突然なので、アルバムはなくNYコンサートも穴があいて。

日本では各界で女性を優先的に起用しては、前代未聞のトラブルで幕引きするパターンが続きますが。こちらは夢の共演も続き、バークリー音楽院の名誉博士やピッツバーグ大学の教鞭など、後進の育成も順調でした。

しかし90年代後半からのジェリ・アレンは、若き日のカルト的な作曲も演奏も薄れていたのも事実。カルト的な画風の画家が、毒が薄まり埋没ぎみになってきた時のような焦りを、このピアニストに感じていました。
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|08-02|芸術の秘密と謎||TOP↑

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