電子出版の未来が、不透明だそうです。紙の本へ戻る動きがあり、原因は紙と電子でメリットとデメリットが均衡し始めたからでしょう。移行期によくある一時的な乱れにみえますが、電子へ移行しきらない不安もあります。

日本は2013年には、電子出版化が遅れていると言われました。2014年になると、日本は遅れておらずアメリカ並みに普及しているという情報。その2014年に、アメリカで紙の本の復活が起きたという話題がありました。

紙出版から電子に替える最大の変化は、見るのがパソコンやスマホ画面に変わること。が、問題が複雑なのは、著者がセルフ出版できる点です。小説やエッセーなど活字だけの場合、デジタルフォーマットに入れて五千円という代行業もあります。企画出版社の出番が減ります。

著者にとって、ボツにされず検閲されず、書きたいことが書けます。ブームの波と無関係に出版できるし絶版もなく。広き門だから内容の玉石混交と引き換えに、表現の自由は謳歌できます。実際には電子出版社が点検して発行停止し、もめたりもしますが。特に盗作とエロ系で、公序良俗はやはり守られます。

従来の自費出版で三百万円かかった美術図版や画集も、電子なら合理化分と自前分は下がります。ただし画質がサイト相当だから、見る側にお宝への愛着はないし、それならと画質を超HDにすると読者に使用される恐れも。印刷して友人に配られたり。将来も電子化されない紙の写真集は、プレミア商品になると予想されます。

1982年に出た音楽CDは4300円もして買う人はわずかで、しかしレコード時代は終わりで、大勢がどちらも買わない空白の年月が生じました。当時の新人CDは今も再発が少なめ。本が紙と電子の半々に分かれると、立ち読みでつなぐ人が増え、だからか電子には定額読み放題があります。
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