fc2ブログ
2014/10/30

20世紀の歴史も過去のこと

またずいぶん古い写真と思われてしまいそうですが、今のDENの付近が写っています。このあたりは、1949年以降は東ドイツでした。24年前に国家の分断は解消され、もう古い時代へは戻らないよう、元連合国と元枢軸国はEUを結成。対アメリカ、対アジアで経済圏を固めたのですが。

世界の安定と平和のために、日本の「円」が裏で常に調整し合う、現代の即時的、即物的な不思議なつながりがあります。今年は日独が戦車を共同開発するびっくりニュースもあって、時代が進みゆくのを実感します。

なーんて考えていても、次期写真展のテーマはなかなか進んでいません。それにしても、写真っていいもんですね。

画像
関連記事
スポンサーサイト