WBCボクシングで、山中選手のTKO負けニュースが話題でした。具志堅選手の13連続防衛記録に並ぶかというタイトルマッチで、一度もダウンがないままコーチがリングへ上がって試合を止め、「神の左手」がさく裂せずに不完全燃焼となった4ラウンド。

これで引退だから、果たして棄権が早すぎなかったかがテレビでも議論されました。「打たれたダメージはそれほどなく、いつもの逆転勝ちの余地があった」「相手のペースだったから、続けても身の危険が高まっただけ」などの対立意見が噴出して。

ところがチャンピオンベルトを奪取したネリ選手は、その後の検査で来日前の禁止薬物ドーピングが発覚し、没収試合になるかもという。山中選手を棄権させたことが妥当だったかはもう過去の議論で、今はベルト返還や再試合の議論へ移った目まぐるしい展開です。

オヤジ談議ならともかく、評論家やスポーツ記者が書いたスポーツ新聞や専門誌はどうなるのか。元挑戦者の好調と、元王者の不調を細かく取材した入魂の分析も、全て的はずれだった結果論になるわけです。敗因分析も、全く無意味だったという。

似たことは五輪でもあり、ハンマー投げの銀メダルが金に繰り上がった以降、日本も何度か巻き込まれてきました。表彰台の記録映像と公式記録で顔ぶれが食い違う、おもしろくない事態です。最終勝者による八百長と断じるネットプロパガンダも当然現れるし。後で結果がくつがえる心配も大きいなら、評論家たちも真剣に論じる熱意が落ちるはず。

美術で似ているのは、コンテストの受賞作が盗作だったケースです。違法ドーピングでの一位なら、作者の創造力や感性を美しく飾り立てた称賛の文章は、勘違いの妄想みたいな作り話に転じて、全てパー。数年に一度の騒ぎでも、業界イメージは大きくダウンするでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

|08-26|その他||TOP↑

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR