今年の新人は、申し込み前の検討時に出品を断念したケースが多かったようです。ここでは不合格はないから、最初に出品向けの作品を探すわけですが、途中で準備不足を感じたのかも知れません。制作の上手下手の次元ではなくて。

出品に向くかは、当初の企画では不問でした。当落と無関係な市場参加だから。ところがドイツ側のお客は、日本のように何でもありではなかったのです。作品が至らない時は、現地客ははっきり指摘したそうな。現地情況を伝えられて、内容がショボいとまずいと知ったのです。

日本の展覧会は全く違う考え方ですね。鑑賞無料だから、出品する側の美術家が望むとおりの作品を気が済むよう展示するものだと。作る側の自由であり権利だというのが、日本のアートイベントにみられる心得でしょう。

しかしアートが一般化し、市民一人一人が審査権を持つヨーロッパは違います。無料見物であれお客たちの時間を消費しているのだから、引き換えに得るものが必要なのだと。この得るものとは、目の保養だとか心の糧となる体験などではなく、作品の実物だったのです。

現地客は作品を買いに来ます。自身の家の壁やコレクションに加えるために、日本の新作美術展にも足を運んでくれます。裕福なコレクターは、内容しだいで高くても買う。当然ながらこちらも応じます。売り物のつもりで作っていない実験作品や奇抜作品も、何とか相手が買い取れる範囲に入れて送り出します。

ところが日本では、「芸術は自由なはず」「自分を曲げるべきでない」「ゴミが何億円にもなる時代だし」の何でもありが低い方に広がり、相手の存在が消えているのです。「別に売れなくてもよいさ」の割り切りが、芸術度の低下に直結する隠れ法則さえ読めてきました。ちなみに、ジャパン・フェスティバルなどフェア会場は全て入場有料で、前売り券も発売中。
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