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かつて著書でアートフェアを説明した時、日本のアートフェアも一応チェックしました。あれから時間がたったので、最近の様子も調べました。参加した人のブログの中には、「日本版アートフェアはもう全然だめ」「やめちまえ」の声がいくつもあります。むろん、やめずに改良を続けるべきでしょう。

ドイツでは全品が現代アートなのに対して、日本では古美術商や骨董市が加わります。日本国民が新美術への関心が低いから、古美術で補う必要があるという隠せない事情が、いきなり雰囲気をレトロにしています。音楽祭でいえば、昭和歌謡で支えるみたいな感じか。

そして公募コンテストの感覚もついて回ります。そのひとつが、目玉の有名アーティストに関心が集中する現象です。有名どころが来るから見たい、大物に触れて感動したい、感動の輪を広げてきずなをつくり、みんなとつながりたい・・・

若い無名の画家や彫刻家や造形作家に対して、「あとはみんなゴミだろ」の声が集まったりして。日本の現代アートが、人々の目にどう映っているかの象徴といえそうな。そもそも有名人が出品しない理由は、買う空気が乏しい懸念と、若い無名と並べば内容負けする懸念なのです。

日本の美術は特殊化しており、「現代アートは嫌いだけど、たまに見るのもよいと思って見学します」となりやすい。そんな日本に対して、ドイツ国内のアートフェアは、美術の一般化の上に築かれています。市民が現代美術を楽しみ、期待している社会背景があります。この起点の差が大きい。

ドイツ市民は買い物目的で来て、自分にとっての傑作を探します。美術界での評価に従うのではなく。片隅の埋もれた絵も掘り出して見ていく。すると出品者も、内容づくりに力を入れます。出品側にすれば売れない前提は不要で、見過ごされないよう突飛な演出で目を引かなきゃという焦りも起きにくいのがドイツ。
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日本現代美術をドイツへ

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