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2017/01/20

ジクレー版画が本当に必要なのは日本だという話

かなり前に、複製芸術論を参考とした未来アイデアとして、レプリカ美術館の提案を読みました。世界の名画をレプリカだけでそろえた美術館です。ヴァーチャルでなくリアル美術館で、『モナリザ』も『ひまわり』もイミテーションです。ネットもカラープリンターもない頃の話題でした。

作品のレプリカといえば、広義で音楽はそうです。編集した複写物を買って鑑賞します。実際の演奏とは違って。しかしレコード時代には、素人は少ししか買わないものでした。それがCD時代にディスクがコンパクトになり、安い輸入盤を狙って年に100枚買う一般人も珍しくなくなったのです。

日本で美術が一般化しないのは、一品生産なので値段が高くて縁遠いからという指摘がありました。もし安いレプリカが可能になれば、日本でも美術を買う一般人が増えて、アートを普及させられるのではないかという論でした。この話が、後に発達したジクレーで現実に近づきました。

そのシナリオは、ドイツでは実現しています。日本でなら2000ユーロ希望の原画も、ジクレー化で100ユーロ以下にでき、資産家でなくとも買い集められます。このシナリオは、本来は日本で実現させたい最終目標です。

ところが日本では、アートを買う目的は音楽CDを買う目的とは違います。美術コレクションの目的に、ステイタスと値上がり期待を含んでいるのです。高い美術品を少人数だけが買って財テクとする流れが、アートに期待する価値観をおかしくした疑いです。

海外の展覧会は「おもしろい絵はないか」と買い手が探す場になっています。日本の展覧会にはそのストレートな目的がなく、「この絵が大賞です」と価値を伝える場か、または「私の絵を見てください」と発言するだけの場か。この差はジクレー化で縮まるのか。
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