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2017/12/05

日本で現代美術が一般化できない原因は売らない前提か

日本には美術の一般市場がないから、現代アートフェスティバルは市街地で開催されず田舎へ向かう。市民社会と切り離された、オタク文化の内輪で珍世界の存在意義を保つ。この現代アートの冷遇構造をつくった犯人は誰でしょうか。

たぶん単にニワトリとタマゴと思われ、いざ売らんとした時のウリの少なさが新しい原因でしょう。作者は最初から出し物と考え、売り物と考えないから、作品にウリがない。実際「過去にドイツで売れた作品はこれこれです」とサイトを示すと、一定数の参加辞退があります。ハードルを感じるらしく。

自分の思いで作るには慣れていても、売るには慣れていないと考えられます。それも当然で、日本の公募展覧会は販売禁止のコンテストが大半なのも大きいでしょう。お客が見るだけに制限されているから、作者も見せるだけの想定で考え、他人が買わない範囲で作る。

「我が家に飾るため、無名の作品を買いに来ました」というお客は、ドイツには多く日本には少ない現状です。作品と鑑賞者のこの関係が、独日アートの隠れた大差です。買って友人に自慢したくなるおもしろい絵画が、日本にはできにくい構造でしょう。

見て終わる前提のお客には何だって通用しても、買う前提のお客だとボーダーラインは上がるでしょう。展覧会イコール売買マーケットのドイツでは、作品がウリの華を持っていて当たり前なのでしょう。市販音楽CDの曲づくりと同じで。

売れる作品を商業主義とみなし、芸術の神への冒涜とみる通念が日本にあります。ゴッホやモディリアニなど、売れずの画家が尊ばれるのも、原因であり結果でもあり。たぶんその空気のせいで、買う気を刺激しない作品が主流。美の常識への挑戦や、既成の概念超えが目的ではない、普通に心温まる作品さえがウリを欠いてお客とすれ違って。
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