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2018/09/08

日本で美術作品が売れない原因分析は間違っている

美術大国のアメリカや中国よりも、日本の現代美術の市場規模は100分の1のオーダーだと言われます。以下のイギリス、フランス、ドイツよりも、はるかに小さい金額です。古美術を別にした現代美術で差が目立ちます。

日本で絵や彫刻があまり売れず、美術市場が小さい理由は、前からネット掲示板などにもありました。「美術界は国民に美術の資産価値を伝えていない」「だから国民は美術を買う意義を見出せない」「どの作品に価値があるかも知らない」「国民は作品を信用できないから買わない」。

この分析の何が間違いかを言える日本人は、おそらく少ないでしょう。なぜなら日本国内では美術の価値は上から下へ、大本営発表を国民に降ろす慣習だからです。この慣習の末が、現代美術が売れない現状です。

ドイツの市民は作品個々の資産価値を知った上で、資金運用しようと絵や彫刻を買うのではありません。彼ら彼女らは作品を見て楽しみ、時に驚き、知人と話題にして、いやされたり奮起するなど、自分の変化が目的です。それが集まって大きい市場ができています。

日本で美術が売れないのは、作品がわからない人が多いからで、苦手なら大本営発表を頼るのも当然かも。それに美術界が応じる間は、問題は先送り。永久的に国民が自分の目を持たず、作品を見て楽しみ、時に驚き、知人と話題にできる日が来ないのは道理です。

上が下に伝える値打ち情報で市場を回す日本方式だと、新人の新作を買う空気はなくなる理屈です。他の国は思想を込めたエンタメで美術を考えているのに、日本だけが値上がり益で資産形成する目的で、投機商材とみる常識が識者の間にも広がっている問題があります。
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