fc2ブログ
2020/12/13

ランサムウェアから復帰しメールが受け取れるようになりました

13日いっぱいはメールが受け取れませんでした。ネット動画サイトらしきでランサムウェアにやられたようです。最近のマルウェアはウイルスとは違い、遠隔からの不正プログラム攻撃が特徴で、アンチウイルスソフトでは発見しにくいのです。

復旧は早く済んだのですが、よりにもよって3日前に保存していたメールの山が、12月2日からリリースされたメールソフトの画期的なバージョンアップをまたいでいたようです。

メーカーコメントでは、メールデータの互換がない仕様変更を行ったという。それなら古バージョンのメールソフトを入れればよいのですが、やってみると齟齬があり、まだ調査中です。

この原因は、ひとつはメールソフトが無料のフリーソフトだからです。データはそろっているのに、自分でプログラム(機械言語ではないが)を書き換えないといけなくなりました。やはり本命は有料ソフトです。

バックアップから戻すと近い過去の受信分が抜けるから、一定期間分は再度ダウンロードされますが、送信分は戻ってきません。それはメール保存場所に残留しているのをより分けて、引き揚げる手を使います。

これの抜本的解決は、自分がスマホで送ったメールを自分のパソコンでも受信したり、ひかえをサーバー側に置く手もあります。
関連記事
スポンサーサイト